皆様こんにちは!いつもお世話になっております。
以前、私が経験したダイエットのお話をブログに掲載しましたが、今日はその中でも自分が体験して感じたダイエットを失敗する理由と、成功する秘訣をまとめてみました。皆様のご参考になれば嬉しいです。
私が介護士として勤務している間、リバウンドも含め最大で10キロ以上体重が増加しました。俊敏に動けていた以前よりも、行動することが億劫になり、体重も減りにくくなっていました。
結果的には、ボクシングに出会い楽しく痩せることができ、トータル13キロの減量に成功しました。
ダイエット中は、「これ以上太らないように」「でも好きなものは食べたい」と矛盾だらけで、食欲に振り回されていたのですが、結局のところ気持ちに負けてしまうのがダイエット失敗とリバウンドの最大の要因です。
そしてダイエットしている時、どうしても気になるのが数字、つまり体重!
僕も「目標−〇kg!!」と何度も何度も数字との戦いをしていました。
最初はダイエットに失敗しました。というかリバウンドしてしまいました。
なぜかというと、目標体重を達成した後の明確な目標がなかったからです。
痩せた後のことを全然考えていなかった。
ボクシングに出会う前は、ただただ痩せたいだけで、トレーニングでダイエットに成功したら「はい、終わりー!」って感じでテストが終わったみたいに、嫌なトレーニングを辞めちゃいましたから。
だから、数字の目標をクリアしたら目標が無くなりリバウンドしました。
人は目的なくして行動しません。
これじゃだめだと思い、ボクシングで再度ダイエットを決意しました。
ボクシングトレーニングは楽しく続けられ、気がついたら「痩せたい」から「ボクシング上手くなりたい」に目標が変わっていたわけです。
ダイエットに成功したその先に何が起こるのか?これも考えて欲しいです。
もっともっと痩せたくなるのか、辞めちゃうのか...
ダイエットは実はゴールしてからも大変なのです。
例えば−10kgという目標を達成したとしましょう。本当に素晴らしい!ナイスです!
...でも、その日から目標が無くなり、ひたすらにそれから現状維持との戦いが始まるのです。これがキツイ!!結局いつまでも戦いが続くのです。
自分が本当になりたい姿があって、その目標に向かっている強い気持ちがあれば、必ず体重は減ります。大切なのは減量が成功した後、自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?
それを目標にすればゴールは数字よりも明確になります。
「あの時のデニムをもう一度履きたい」 「あの人に痩せたと言わせてやる」
何でも構いません。明確な目標のためのダイエットじゃないと減量が成功してもリバウンドします。ゴールテープを切った後の自分の姿をゴールに設定することで、新たな目標や楽しみが生まれます。
そしてもう一つ、痩せた自分を維持するのに必要なのが筋肉です。
だからダイエットではなくトレーニングを習慣にすることで、筋肉を維持しながら生活することができます。
食事制限ダイエットで失敗する例で多いのが筋肉をつけていなかったから。
食事制限に関しては、今後また別の機会に触れていきますので、今回は割愛させて頂きますが、効果はありますよ!ただ継続できるかは人それぞれです。
僕が言えるのは、ただの過度な食事制限はダイエットではないということ。
健康的に筋肉を維持しながら減量できないと、その状態を維持することもできないというわけです。
そして食事制限をずっと続けていくのは、トレーニングよりもはるかに過酷で厳しいことだと思います。
もう二度とあんなしんどい思いはしたくない!
なら明確なその後の目標を持つことが大切です!!
人によっては数字と戦わないのも、1つのダイエット成功の秘訣かもしれませんね!
変わった自分が何をしてみたいかが大切!考えるキッカケになれば嬉しいです。
人生いつからでも遅くはない!気が向いたらいつでもSTAYGREEN FUKAIが
全力であなたをサポート致します。ご連絡お待ちしております!
ステイグリーンでは、楽しく続けられるトレーニングメニューをお客様に合わせてご提供しています。ご相談からでも是非お問い合わせくださいね。
楽しい人生を!笑顔あふれる1日が少しでもたくさん訪れますように!
最後までお読み頂きありがとうございました。